社員紹介 members

偉大な父になる

偉大な父になる

柴田 洋佑

SHIBATA YOUSUKE

部署
製造
入社年
2010年

「まずは入社の経緯について教えてください!」

九州吉場には2010年に高卒で入社しました。

もともとものづくりの仕事がしたかったので博多工業高校で勉強していて

学校の求人案内をみて入社したんです。

工業高校の求人には製造や営業、管理者など様々な求人があるのですが、

私は人と関わるのが苦手というのとものづくりをしたいという思いから製造を選びました。

ダクトについてもは何も知らない状況で入社してすごく不安だったのを覚えています。笑

「入社して最初の印象はどうでしたか?」

最初の印象はやっぱり有名は施設の施工実績があったことです。

未来残るものをつくりたい作りたいという思いが強かったので、

こんなものを早く作りたいとワクワクしていたのを覚えています。

「有名施設の実績は確かにいっぱいありますからね、、、」

「次に柴田さんが感じている会社の魅力を教えてください!」

経験が多く本当に優しい先輩方が多くいるので、わからないことや気になったことやらなければいけないことなどを

聞きやすい環境がすごく好きです。

部署とか関係なくいい意味で「友達」のような雰囲気のため

入社してすぐのときでも気さくに接していただけましたし、今でも仲良くやらせていただいています。

「次に仕事内容を教えてください」

業務としてはダクトの製造をやっています。

ダクトって聞いてもなかなかピンとこないと思うんですけど、

本当に色々な種類があるんですよ。

大きさや形など様々ある中で一つひとつ作り方が違くて、

今は機械でできるものも多くなってきているんですが、どうしても手でやらなければいけないものもあるので、

先輩方の知恵知識を学ぶことが仕事です。

「思い出の仕事はありましたか」

基本的に弊社は建物のダクトを製造しているのですが、

一度船舶に付けるダクトを製造したことがあって、2〜3年かけて作ったこともあり思い出深いですね。

「2〜3年!すごいですね!」

作りが建物のものと全く違うんですよ。

6年間ダクトを作っていましたが、こんなダクトもあるのかと

多く学ぶことができたことも印象に残っています。

「最後に夢を教えてください!」

夢は子供にこの建物のダクトは父ちゃんがつくったんたぞ!と胸をはっていうことですね。笑

子供にも製造業の魅力を感じて欲しいですし、

何よりキラキラ働く父ちゃんを見て育って欲しいです。

新卒で入社して10年。

ものづくりの魅力について語ってくれた柴田さん。

本当にありがとうございました!

 

一覧に戻る