GROWTH STORY

入社1年目で博多駅を施工!
未経験で参加した壮絶プロジェクト

工事部 現場責任者/入社11年目
 鳥飼 貴則 TAKANORI TORIKAI

  • 初めての仕事が博多駅の施工
  • 初めての仕事が博多駅の施工

    2008年に入社した当初、前職がアミューズメント関係の仕事ということもあり、まったくの未経験で入社しました。入社して早々、現在の部長のもと急遽博多駅の施工に入らせてもらうことになったんです。ダクトに関しての知識もまだまだ勉強中でしたので、本当に不安でしかなかったですね、、ただ未経験でもすぐに大きな案件に入らせてもらえることが九州吉場ならではの教育だと思います。

  • 1年半のプロジェクトは大忙し!
  • 1年半のプロジェクトは大忙し!

    実際に現場に入ってみてびっくりしたのが、多い時だとダクト施工の職人が30人もいたことです。約1年半をかけて進めるプロジェクトだったこともあり、その規模を見てここの管理をできるのか、こんな大きな案件を私が回せるのかと正直ビビっていました。笑 ただ職人の方々も本当に仲間思いな方ばかりで、右も左も分からない中可愛がっていただきました。

  • すべてを任せていただいた最後
  • すべてを任せていただいた最後

    プロジェクトが終わるころには、入社してから1年が経過しようとしていました。最後に一部のエリアではありますが、図面の製図から現場管理まで任せていただくことになり、ミスはできないとヒヤヒヤしていました。ただ結局ダクトの長さを100mmずつ間違えてしまって、、先輩からの手厚いフォローもあり幸い大きなミスではなかったのですが、悔しくて今でもあの経験は覚えています。

  • 記念碑に刻まれた名前
  • 記念碑に刻まれた名前

    ようやく施工が終わり、一息ついた頃、博多駅の建設に関わった一人として記念碑に名前を入れさせて欲しいとご連絡をいただきました。 今でも博多駅に記念碑があるのですが、自分の名前を見るとあの頃の経験を思い出しますし、何より息子が大きくなった際、「父ちゃんが造ったんだ!」と一緒に見にいくことが今の夢でもあります。笑

  • 記念碑に刻まれた名前
  • MESSAGE

    私は現場責任者として日々仕事に取り組んでいますが、九州吉場には製造や施工などの職種もあります。どれも魅力的な仕事ですし、入社の際にどの職種として働くのか希望もお聞きします。未経験からスキルを学べる。これからの時代を生きていく中でこれほど強い魅力はないと思います!